アカウント不正使用 乗っ取り

この間、アカウントが不正使用されました!

 

最近何処かでアカウント情報を入力した記憶が無く突然でした。

 

しいて言うなら買い物をしたお店が海外のところでした。

国内の有名なお店の名前が書いてあったので全く気にしていませんでしたが、購入後メールがきた名前などから海外の会社だと判明。

思い当たる所がそれぐらいしかありません。

 

起こった事は

深夜[会員情報更新のおしらせ]とメールが来ました。

もちろんログインすらしていません。

また、サイトをかたった迷惑メールかと思いほっておきました。

そのあと立て続けに10回ほど同じメールが飛んできました。

少し怖かったですが、何度もメールが来ていたのでさらに迷惑メールだと思いました。

ヤフーメールのアイコンかそのサイトの物になってましたが、最近は何を信用して良いものやら分からないのでそれすらも信用していませんでした。

 

次の日の夕方、仕事が終わりスマホを見るとまた、会員情報変更メールが10件ほどきてました。

またか。。。と思った矢先、今度は決済済みの「注文受付」メールが来ました。

流石に。。。と思いその会社のアプリを開いてみるとごっそりポイントが無くなっていました‼️

何とポイントで決済されていたのです。

とても焦りました。

お得なキャンペーンをやっていた為、5万円ほどポイントを購入していました。

そのポイントから支払われていました。

急いで状況を確認していると更に、注文受付メール

来ました。

 

まずはサイトに電話をしました。

電話が中々繋がらず、かなり待たされました。

ようやく繋がったと思ったら、ポイント担当者とオンライン決済担当者が違うらしくそこでは対応が出来ないとの事でした。

更にオンライン決済の所は電話がなくチャットのみの対応、すでに時間外なので明日にならないと対応してくれない。

取り敢えずそのサイトにメールだけは入れて待つしかないと考えました。

その間もできる限り調べてみようと、スマホで検索をしました。

調べる中で買った物やサイト、キャンセルが効くかなど調べましたが、焦っているせいもあり全然辿り着けない。

支払い方法により確認方法も違うしかなりテンパリました。

やっと見つけることが出来ましたが、ポイント決済の場合はキャンセルボタンが無い!

購入していた物は、AVのデータでした。

動画の販売サイトでポイント購入していました。

購入後ダウロードする形なので通常キャンセルができない物でした。

 

あと、出来る事は。。。。

警察に電話しました。

相談した結果、今回のケースだと被害者は私では無くサイトの方であり私は何も出来ないとの事でした。

受付番号を貰い被害届けなどを出すのであればそのサイトから出して下さいとの事。

 

更に調べる続け。。。

詳しそうな友人にも相談し、コンビニの駐車場で早、2時間。ただただこのままではヤバいと。。。

2時間以上が過ぎたところで、やっと気付きました。

ID.PWを変更しなければ!!

1番始めにやらないといけない事でした。

変えられる物は全て変え、これで一安心?なのかな?

 

今日はこの辺で続きは後日かきます。