大家デビュー

遂に大家デビュー出来ました‼️

 

かなり時間がかかってしまいました。。。

 

貸家をどうやって手に入れるかに始まり、リフォームを始めて約4ヶ月。

不動産屋さんを探し、募集を開始。

募集を依頼した翌日には内見がありすぐにリポ決まってしまうかと思いましたが、そこから何件か内見や問い合わせはあるが中々契約には至らない。

賃貸募集しているすぐご近所に競合の賃貸がありそこは家賃が高く余り綺麗では無かったのにも関わらずフリーレントを多く付けて入居。

タイミングと家賃と不動産屋さんとバランスが難しい。

当初、不動産やさんの助言により募集の家賃は想定よりかなり高く設定しておりあの金額で決まっていたらすごく良かったが、とにかく早く客付けしたかったので安くして何とか決まった。

あのままの金額でも決まったのかな〜と思ったりしたが、兎にも角にも無事に契約と引き渡しが終わって一安心。

長く住んでくれると信じてる。

 

個人事業主として登録も済ませた。

この家賃収入を利用して銀行でお金を借りて次は1棟4室〜6室程度のアパートを買おう。

 

ただ、戸建賃貸、大家業は利益が出るのかな?

税金など考えるとあんまり儲らない気がする。

減価償却を上手く使って利益を上げていこう!

 

今日、個人事業主の為の本を買ったからこれから勉強していきます。