ロングブレスダイエット アイソメトリック

 

 

先日の健康診断で肺活量の検査をした。

毎年、毎回だが肺活量が少ないらしい。

看護師?さんが毎回

「もっといける。まだまだまだ〜もっともっと」

と逆にすごい頑張ってくれているので何だか申し訳ない。。。

ただ、限界なんです。。。

何度やってもこんなもんなんです。

毎年言われるんです。(涙)

 

年齢、性別、身長から予測肺活量を算出。

80%以上が正常値。

基準値以下の場合には肺の膨らみが悪く、間質性肺炎(かんしつせいはいえん)や肺線維症(はいせんいしょう)などが疑われるらしい。

 

特に私は、目一杯吸い込んで一気に吐き出す力、1秒間に何%吐き出せるか(1秒率)が弱いみたい。

実際の数字は見ていないが、看護師さんの様子だと基準値に達していなかった様子。

今まで余り気にしてこなかったが、結果に数字は書かれてるのかな?

届いたら確認してみよう。

69.9%以下の場合、慢性気管支炎、肺気腫(はいきしゅ)などの慢性閉塞性肺疾患の可能性があるらしい。

 

子供の頃に小児喘息だったのでそのせいかな?

タバコも10年以上吸っていたし。辞めて10年経ちました👏

子供の頃から気管支、肺が自分自身でちょっと弱そうな気がしてはいた。。。

 

日頃ランニングやウォーキング、筋トレなどは行なっているがそれでも肺活量が基準値以下なんて。

ちょっとショック❗️


 

病気などが気になってくるお年頃!

そして循環器系の病気になってしまうととっても苦しそう。

そうなら無い為には、新しい事を始めよう!

ランニングやウォーキングなど心肺機能に良さそうな事は勿論継続。

脳の働きや記憶力にもいいしね❗️

+アルファで肺活量を良くする為にいっぱい吸っていっぱい吐く。

簡単に言うと検査でやった事を毎日繰り返す。

毎日やっていれば、肺の柔軟性、そして肺を動かす周りの筋肉も鍛えられるだろう。

MAX吸ってMAX吐く。

腹筋や横隔膜周辺にキテマス❗️

何回もやっていると腹筋やダイエットにも良さそう。

すでに1週間以上やっているが、なんか脂肪が減ってきている気がする。

20代以来のシックスパックが遂に⁉️


 

そんなこんなやっていて思い出したのが「ロングブレスダイエット」きっと同じ様な原理で痩せるのかな?なんて思いました。

ロングブレスダイエットは筋肉、主に腹筋など筋肉が伸びている状態で筋収縮されるトレーニングの様です。

どちらかと言うとアイソメトリック系のようです。

アイソメトリックとは通常の筋トレは弛緩、収縮を繰り返す運動ですが、動かさずに力だけを入れる運動です。

動かないものを押す運動だと思ってもらえれば良いと思います。

あの有名なブルースリーはアイソメトリックトレーニングをしていたとどこかで読んだ記憶があります。

筋肥大を目的とした運動では無いトレーニング方法ですね。

 

取り敢えずとても良さそうなので継続していきます。

気づいた時にいつでも出来るのが最高です!

通勤中はもちろん仕事中もやってます(笑)

最近筋トレ増えて来たのでその分お腹も良く減ります。